マンガとラノベ

マンガとラノベの感想を書く予定です。あとキャンペーンの情報や懸賞の当選結果なども。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10歳の保健体育3巻が5月20日に発売

10歳の保健体育 (一迅社文庫 た 1-2)10歳の保健体育2 (一迅社文庫)
10歳の保健体育
作者:竹井 10日 イラスト:高見 明男

10歳の保健体育1巻が去年6月に発売され、いろいろな意味で話題になったんですよね。
その後2巻が10月に発売されたんですが、ラストの展開から最終巻だと思ってました。
面白い作品だけど、内容的にしょうがないかと勝手に納得もしたんですけど。

下ネタ満載、年の差純愛ラブコメ?「10歳の保健体育」1巻(フラン☆Skinさん)
10歳の保健体育 「シモネタオンパレードの日常生活!マジパネェ!」(アキバBlogさん)

その10歳の保健体育の3巻が5月20日に発売されます。
一迅社文庫公式サイトを見た時、まさか3巻を発売するのかと(笑)
新キャラ登場など3巻も面白そうです。
↓あらすじに2巻ラストのネタバレ有り

10歳の保健体育3

 あらすじ
静姫と翠蓮がイギリスに旅立って、はみるたちは寂しい毎日を送っていた。
そんなある日、はみるのクラスに1人の転校生がやってくる。
その美少女は、ジュリエット・H・ゼッターロッシュ、10歳。
すごく可愛いうえに人当たりもすごくいいジュリエットは、その日のうちにすぐにはみると仲良くなる。 放課後になって、ジュリエットの保護者の兄がやってくるという。そこに現れたのは……。
新たな10歳児キャラも登場し、怒涛の新展開を迎えるハートフル歳の差ラブコメ第3弾!!

一迅社文庫公式サイトより


購入特典
◇アニメイト:メッセージペーパー アニメイト通販(画像なし)
◇とらのあな:描き下ろしイラストカード とらのあな通販(画像なし)
[ 2011/04/29 01:07 ] 新刊情報 | TB(0) | CM(0)

・・・

えむえむっ!はライトノベルを読み始めたばかりの頃に読んだ作品で
ライトノベルを好きになるきっかけとなった作品の一つでもあります。

読者を楽しませる以上に、作者である松野秋鳴先生が楽しんでるなと感じる作品でした。

そのえむえむっ!最新刊の10巻が去年の9月に発売されました。
10巻発売以降は新刊情報がなく、そろそろかなと楽しみにしていたんですが
今日になり松野秋鳴先生の訃報が発表されてる事を知りました。

訃報ーMF文庫公式サイト

去年初のサイン会を開催したり、念願のアニメ化が決定し10月からは放送がありました。
えむえむっ!の物語も9巻で一段落して、10巻から新たな展開が始まったばかりでした。
それなのに・・・・・なんともやるせないです。

松野秋鳴先生面白い作品をありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。





こちらで去年の松野秋鳴先生のインタビューなどを読む事が出来ます。

全世界のMに贈る!? 痛快SMファンタジーラブコメ『えむえむっ!』 - 原作・松野秋鳴&キャラ原案・QP:flapperが大いに語る
苦痛?いいえ、快感です!TVアニメ『えむえむっ!』松野先生へ贈るアニメ化記念お祝いコメント到着!

去年読んだ時は笑わせてもらったんだすが、今読み返すと辛すぎる。
[ 2011/04/28 00:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

角川グループ ライトノベル春の100冊フェア2011

毎年4月上旬頃から開催している角川グループの
ライトノベル春の100冊フェアですが今年もやるみたいですね。
キャンペーンサイトが先日公開されました。
去年は3月ごろには発表されてたのでてっきり今年はやらないのかと思ってました。

ライトノベル春の100冊フェア

このフェアは角川グループのライトノベル
電撃文庫富士見ファンタジア文庫角川スニーカー文庫ファミ通文庫
の4レーベル合同で開催されるフェアです。

◇応募要項
フェア帯が付いている対象商品の応募券2枚1口で応募出来ます。
※帯は4月末頃より展開予定

◇応募締切
2011年6月30日(木)必着

特賞:特製図書カード(500円) 50名
春の100冊賞:限定★スクールカレンダー 500名

図書カードはこれまでの残念仕様ではなくキャライラストだそうです。


これまでの当選はこちら
ライトノベル春の100冊フェア オリジナル春100パズル当選!!(2010)
「ライトノベル春の100冊フェア2009」 特製クリアしおりセット当選

残念仕様の図書カード(gold blogさん)
春のライトノベル当選!!(2009)


今年気になるのはアニメ化企画が進行中のハイスクールD×Dや
今年の夏にアニメが放送されるロウきゅーぶ!ですかね。
他にはコミカライズされてる作品や人気作品などもあり、まぁいつもどおりです。
毎年思うけどラノベ好きの人は持ってる作品多いので買うものがないんですよね。

私は今年こそハルヒ買おうかなと思ったりしてます。

ハイスクールD×D公式特集 試し読み有り
ロウきゅーぶ!アニメ公式サイト

↓どんな作品か表紙を載せるためにAmazonから。
フェア帯はAmazonなどでは付いてないと思うので、書店で確認後購入した方がいいと思います。

ハイスクールD×D1  旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)
石踏 一榮 みやま 零

ハイスクールD×D2  戦闘校舎のフェニックス (富士見ファンタジア文庫) ハイスクールD×D3  月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫) ハイスクールD×D4  停止教室のヴァンパイア (富士見ファンタジア文庫) ハイスクールD×D5  冥界合宿のヘルキャット (富士見ファンタジア文庫) ハイスクールD×D7  放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)

by G-Tools

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
蒼山 サグ てぃんくる

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫) ロウきゅーぶ!〈3〉 (電撃文庫) ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫) ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫) ロウきゅーぶ! 6 (電撃文庫 あ 28-6)

by G-Tools

アニメ化も決定したベン・トーのコミカライズ ジャンプSQ.5・6合併号

ラノベ
ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 06月号(Amazon)

アニメ化も決定しているベン・トーのコミカライズが
今月発売のジャンプSQ.5・6合併号の別冊付録に掲載されています。
好きな作品なので別冊付録のためにジャンプSQ.を購入しました。
原作イラストを担当してる柴乃櫂人先生が漫画も担当するのは嬉しいですね。
ただ柴乃先生がゲームのキャラデザなどで忙しくなると続けられるの?と思ったりも。

ラノベ
◆ベン・トー   ※ベン・トー以外にも載ってます
作者:アサウラ  HP:アサウラの生存観察室
イラスト:柴乃櫂人  HP:Kr3
漫画:柴乃櫂人
スーパーダッシュ文庫公式サイト 特集にWEB書き下ろし短編
ベン・トーTVアニメ公式サイト

◆ベン・トーとは?
閉店間際のスーパーで毎夜行われる狼と呼ばれる者たちによる
夕食と誇りを懸けた半額弁当を求める争奪戦。
その戦いに魅せられた主人公佐藤洋が狼としての成長を描く
庶民派学園シリアス・ギャグアクション。

半額神や半値印証時刻など真面目にバカな事をしてるラノベらしい作品です。
最近のラノベに多いエロい作品ではないんですが嵌る人はかなり嵌る作品だと思います。

ラノベ

コミカライズのタイトルは「ベン・トーRoad to witch zero」。
原作の過去の話で原作主人公の佐藤洋ではなく、先輩の槍水仙が主人公になってます。
てっきり原作をそのままコミカライズするのかと思ってました。

烏田高校に入学したばかりで半値印証時刻など知らない槍水仙が
魔導士金城優との出会いや狼としてスタート地点に立つまでの話が画かれてます。

アサウラ先生書下ろしの短編小説ベン・トー間食版は
槍水仙が狼になって少ししてからの話になってます。


原作読者としては主人公佐藤洋が一度も出てない事にちょっとびっくり。
このコミカライズの展開だと原作先に読んでる方が楽しめるのにと思いました。
それにこれから原作読んでみようと思う人には設定や関係などネタバレにもなるし、
一番の問題は原作と話が違うのに原作のあらすじがちょっと載ってるだけなんですよね。
ちゃんと読めば大丈夫かもしれないけど勘違いする人も出てきそう。

↓長くなったので手抜き。ベン・トー同人誌とWEBコミックです。
舞子海岸迄五分さんの冬コミ新刊「チンします?」書店委託開始(過去記事)


このスーパーダッシュ漫画プログラムですが
去年ドラゴンマガジン(ラノベ雑誌)で同じように別冊付録「ちょこドラ。」として
ラノベ原作の漫画連載が始まったんですが、今年の2月には漫画雑誌へ移籍。
今後同じ様な事になりそうな気もします。

ドラマガ別冊の4作品が、ドラゴンエイジで移籍新連載(コミックナタリー)

ラノベ
こんなの


ベン・トー サバの味噌煮290円(集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円(集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ 柴乃 櫂人

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)

by G-Tools

ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円(集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円(集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ 柴乃 櫂人

ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

by G-Tools

[ 2011/04/23 00:49 ] マンガ感想 | TB(0) | CM(0)

這いよれ!ニャル子さん(7) アニメイト限定版

ラノベ
這いよれ!ニャル子さん 7(Amazon) ※アニメイト通販は売り切れてます

まだ読んでないんですがニャル子さん7巻のアニメイト限定版が発売されたので紹介だけ。
左が通常版のメイドさんで、右が限定版のバニーガールですね。
2冊買ったわけではなくダブルカバー仕様となってます。

7巻は短編集となってます。
付録のせいで値段の高すぎるGAマガジン(Amazon)に掲載された
「世界の合い言葉は萌え」「幻夢境の一存」「ちいさな恋のうた」と
書き下ろし3作品となってます。

・「世界の合い言葉は萌え」 GAマガジン VOL.2(2009/5)掲載
・「幻夢境の一存」 GAマガジン Vol.3(2009/12)掲載
・「ちいさな恋のうた」 GAマガジン Vol.4(2010/8)掲載  ※調べたけど違うかも

ラノベ

口絵を見た限りとても面白そうです(笑)
2年前に掲載された話もあるんですが作中だと2週間ぐらいしか進んでないんですよね。
基本ニャル子に出会ってから1日1日進んでるのでいつの話だ?と思ったり。


「続きを読む」にこれまでのアニメイト限定版を


[ 2011/04/16 00:56 ] ラノベ感想 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ
ブログ内検索
プロフィール

otogameheart

Author:otogameheart
レイアウトなど現在改良中。
マンガ・ラノベの感想はまだ少ないです。
後日ブログについてのページを作ります。

◆リンクフリーです。
相互リンクについてはコメントかメールでお願いします。
◆登録してます。

◆購入記録(更新止まってます)
メディアマーカー
◆連絡先

こちらからでも → 『メールフォーム

◆ソーシャルブックマーク

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip FC2 Technorati ニフティクリップ Flog 

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター


