マンガとラノベ

マンガとラノベの感想を書く予定です。あとキャンペーンの情報や懸賞の当選結果なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ACR WEB」のページランキングを設置

先日ブログパーツ人気記事ランキングを設置したんですが、
重く感じたのと記事タイトルがすべて表示されなかったので撤去しました。

今回はACR WEBのページランキングを設置しました。
設定について簡単な解説を。

その他
※画像です

ランキングにタイトルとURLがあると思います
最新記事から30件までの記事はRSSでタイトルを自動で設定することが出来ます。
それ以前の記事は自分で置換設定が必要になります。

ブログを始めたばかりだと楽ですが、記事が多いとかなり大変です。
アクセス解析をしていればどの記事が人気あるのか大体分かるので
その記事だけ設定してもいいと思います。

まずはRSSを使用しての自動設定について説明します(FC2ブログ)
導入後はまずこちらを先にしてみてください。

◆RSSのタイトル自動設定について
1.FC2ブログ環境設定→ブログの設定→RSSの設定を5から30に
2.ブログ画面のブラグイン「RSSリンクの表示」から「最新記事のRSS」をクリック
3.表示されたURLをコピー
4.ページランキングの編集画面・タイトル自動設定に貼り付けて設定
5.あとはFC2ブログの設定を戻す
6.ページランキング編集画面の「ランキングの手動更新」をクリックして確認

これで最新記事から30件までのタイトルは自動で設定されてると思います。
それ以前の記事については手動での置換設定が必要になります。

◆手動での置換設定
その他
↑置換設定ページ

手動での場合は置換設定ページのツールを使用します。これは簡単です。
まず置換したい記事URLを「置き換え前」「置き換え後」に入れます。
その後記事名を「置き換え後のタイトル」に入れるだけです。設定などはそのままで。


◆トップページなどの除去設定
置換しただけではカテゴリや月別表示をした時もカウントされます。
そこでトップページやタグなどを除去設定すればページだけが表示されるようになります。

↓このブログだとこんな感じです。
その他

No1はトップページ
No2はタグ
No3は月別アーカイブ
No4はカテゴリ

カテゴリなどのURLの変化する部分を除いてURLを指定し
部分一致で除去設定することですべて除去されます。

ここまで出来たら確認のためにどの記事でもいいのでクリックして、
編集画面の「ランキングの手動更新」をクリックします。
ブログを更新して反映されていれば完了です。


簡単な解説なんて書いたけど、まだ設置したばかりなので分からないところも。
一つ言えるのは
設置するならお早めに って事です。
記事が増えると大変です。登録は簡単ですよ。

ACR WEB ページランキング

もう一つページランキング関連で解説。
ACR WEBのページランキングに画像を表示
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/01 16:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
すごく分かりやすくて助かりました。
ただ、過去記事の置換は面倒そうですね。
[ 2010/06/03 22:11 ] [ 編集 ]
たるたにさん、コメントありがとうございます。

> すごく分かりやすくて助かりました。
そう言って頂けると嬉しいです。公式の説明読んでもよく分かんないですよね。

> ただ、過去記事の置換は面倒そうですね。
置換はかなり面倒ですね。途中で諦めてます(笑)
[ 2010/06/03 23:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

どうしたらよいか途方に暮れていたので・・・。
チャレンジしてみます!
[ 2012/02/15 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
ブログ内検索
プロフィール

otogameheart

Author:otogameheart
レイアウトなど現在改良中。
マンガ・ラノベの感想はまだ少ないです。
後日ブログについてのページを作ります。

◆リンクフリーです。
相互リンクについてはコメントかメールでお願いします。
◆登録してます。

◆購入記録(更新止まってます)
メディアマーカー
◆連絡先

こちらからでも → 『メールフォーム

◆ソーシャルブックマーク

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip FC2 Technorati ニフティクリップ Flog 

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。